発電事業者の不安の声に応える
メンテナンス市場はニーズが今後ますます拡大すると予想される。現在、「施工不備」や「施工ミス」といった施工不良や設計不備の問題が顕在化しています。この問題を解決すべく設立されたのが、発電事業主さまの緊急SOSを365日24時間受付け、メンテナンスを実行します。
様々な企業がこの新しい市場に参入してきましたが、基準が定められていないため、住宅用を専門にする企業がメガソーラーを施工したり、太陽光発電を熟知していない業者が発電設備を設計して設置を行うなど問題が露呈しています。
その結果、部材の設計、選定不備、システム面の整備不足といった問題を抱えた発電設備も散見されます。状況次第では、発電所閉鎖の可能性も起こりえます。このような不測の事態が生じたときに事業主はどうすればいいのか。発電事業者の不安の声に応えるためにPVレンジャーは設立されました。
スピード対応と確固たる技術力
PVレンジャーが利用者として想定しているのは、10~50kW規模の低圧の発電設備の事業者です。比較的容易に取得できる設備であることから、太陽光発電の知識に乏しく、また万が一の際にも気軽に相談できるコネクションのない方が多く、最も発電所運営に不安を抱いているからです。
また、PVレンジャーにはパネルや架台などの設備面からシステムインテグレート、パワーコンディショナーといったシステム面まで知識と実践の両輪の要素を持っているプロが集まっているため、全メーカーに対応することができます。サービスの利用は、事前の登録や契約なども必要なく、誰もが必要な時にサービスを利用できるのも特徴です。
PV業界を全力でバックアップ
欧米に比べて普及が進んでいない、日本の再生可能エネルギー事業を育てたい。PVレンジャーの使命は、枯渇しないクリーンなエネルギーの活用技術を開発する再生可能エネルギー産業をバックアップすることです。未来の太陽光発電を支えるため、PVレンジャーは今日も全国を走り回っています。